2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-22】楽しまなければデカイことなんか出来ない【ジャイキリ】

社会人となってから17年が経ちますが、大小様々な新規事業、新プロジェクトに携わってきました。
成功したか上手くいったものがいくつあったかは内緒・・・。
社会人生活が薄く長くなってきたシヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

なんだかんだ言いましたが、成功した時は共通してある感じたことがあります。
続きを読むから詳細は書きますが、よろしければこちらを先に目を通していただけますと幸いです。

今回の更新で最後ですが、達海の過去ストーリーから学ぶ三部構成になっています。

【GiantKilling-20】達海一人のチーム【ジャイアントキリング】
【GiantKilling-21】自分らで気付くよう考える余地を与える【ジャイアントキリング】

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
[ 2012/11/19 02:24 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(1)

【GiantKilling-21】自分らで気付くように考える余地を与える【ジャイキリ】

前回のエントリー「達海一人のチーム」の続きです。

リーダーや管理者、指導者、上司、先輩。言い方はなんでもいいのですが、そんな肩書きで呼ばれている人達は最初からそうだった訳ではありません。ちょっと前に入社していたりチームでプレイしていたりしただけ。その人達の下で働いているメンバーより全てにおいて優れている訳でもその人達の発言の全てが正しい訳でも無いんです。

だから納得出来ないことや疑いを持たれるような行動や言動があることだって至極自然のこと。
日本人特有の感性なのかもしれませんが、悪い意味でなんでも言うことを聞き過ぎな気がします。
上司や経営者は部下や社員に「謝ってはいけない」なんてことも良く聞きますが私の中ではありえない。
まぁ、言葉通りの解釈では無いとはわかっていますが、私は結構謝ってしまうタイプです(´・ω・`;)

厳格な上司にはなれないシヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
[ 2012/11/15 12:52 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

【GiantKilling-20】達海一人のチーム【ジャイキリ】

言葉で伝えようとしたけど、信じてもらえなかった。上手く伝わらなかった。
行動で伝えようとしたけど、わかってもらえなかった。きちんと受け止めてもらえなかった。

他人に真意を伝えるって難しいですよね。シヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
[ 2012/11/13 22:52 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

【GiantKilling-19】個々がどれだけ役割以上のことが出来るかだよ【ジャイキリ】

出来ることをやる。自分の役割をしっかりやる。やることはやっている。
この言葉で納得してもらえた時っていつだっただろうと、時の流れを感じるシヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

成長を実感してくると与えられたことでは満足出来なくなって、チャレンジしたくなってしまうんです。
だけどチャレンジなんで失敗も多いんですよね。
リスクマネージメントはしてるとはいえ得意分野で成功を続けることの方が見た目も成果も
良く写るのでマイナス面が目立ってしまいます。
だけど与えられたことは100点の結果を残しチャレンジで20点を取れれば120点になるけど
チャレンジをしなければどんなに頑張っても100点の上限は越えられない。

でもチャレンジして100点取れるところを80点しか取れなくなることもあります。
今か未来か。
ここまでくると正解不正解より結果を出してやる!という勇気をもって120点を目指すべきだと思うんです。

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
[ 2012/11/11 23:50 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

【GiantKilling-18】その信念があるからプロなんだろ【ジャイキリ】

◎プロということ

働いた対価としてお金を貰う。
この時点でアルバイトでも派遣でも契約社員でも正社員でもそれは「プロ」といっても良いと思います。
仕事の内容は色々あっても、働いた価値が認められその報酬を受け取る限り同時に「責任」も生まれます。

しかし同じプロでも意識の差で、三流にも一流にもなる可能性があり、意識をすることは
口で言うほど簡単ではないです。

ヘッドハンティングを受けてより自分の可能性を試す為に、長年勤めた会社を辞めることは恩知らずなのか?
やりたくたないことをやり続けることは、正しいのか?

答えはYESでもありNOでもある。
辞め方が悪ければ、恩知らずと言われても仕方が無いし、やりたくないことでも正当な報酬を貰えることに
満足感があれば、間違っているとは言えない。

それこそが意識の問題でどうにでもなる部分であるのと同時に選択の正解不正解に関わらずきちんとした
結果が出せるモチベーションと品質を保てること。つまり「プロ意識」です。

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。

[ 2012/10/31 03:31 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(1)





















