2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-4】変わろうとしないで勝てるわけない【ジャイキリ】

今回のエントリーは前回のエントリーからの続編です。
チーム強化の為に、選手個々の自主性を求める達海。

自習

それを引き出すために、自習を申し付ける。大胆過ぎるw

さて自習の成果はどうなったでしょう?


<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。


自習をしろと指示された選手達の反応はそれぞれでした。

・誰かが音頭を取るのを待つもの
・無難にいつも通りの練習をするもの
・自習時間なので好きな練習をするもの
・その他モロモロ

チームスポーツのサッカーなのに、バラバラです。

キャプテンであった村越には、指示を出すことを禁じています。

バラバラであったチームの中で声をあげたのが、チームのムードメーカーの黒田。
代理キャプテンと自ら名乗り、通年のキャンプメニューをやっていこうと声をかけます。

しかし・・・ 一部その声を無視する選手達が現れます。

何勝手にやってるんだ

代理キャプテン(自称)な黒田は、その行動が許せません。

言う事聞かなかった選手達は、チームの若手メンバーが中心でした。

そして・・・

何で駄目なんですか

そりゃそうだ。自習ですからね。やってはいけないことなんてないはず。

自主練は好きなことを

自主練を主張しているのは、ETU若手の有望株「赤崎」 なぜ彼の行動は嗜められているのでしょうか?

怒っているのは、今までやってきたことを継続して行おうとしている「保守組(仮)」

具体的な練習がしたい

ふむふむ。なるほど。せっかくの自主練の時間ですからね。普段出来ないことにもチャレンジしたいと。
これは達海の狙っている自主性の現れなんではないでしょうか。


さて、保守組(仮)の回答は

それでも駄目だー

一蹴(笑)

いあいあ、笑っちゃ駄目ですね。黒田側にも主張があるかもしれない。

まとまりが大事

サッカーはやはりチームスポーツ。まとまりは大事ですよね。

チームワークが大事

保守組の言い分もわかりますよね。チームワークが無いってのも考えものです。

全員が一丸となるんだ

ドーーーーン!

確かに言ってることは理解出来ますが、「一丸となって結果が伴わなかった去年と同じことをやる」

これでは、根本解決に成らない気がします。達海の求める「自主性」と真逆ですしね。

どう反撃するのか?赤崎!!??


それで勝てるんですか

良く言った! ナイス勇気だ!! 赤崎!!

去年それで駄目だったのに、同じことを繰り返しても仕方が無い。
変わったことに取り組むのは本当に「勇気」が必要なんですよね。
言うほど、簡単では無いです。特に上司や先輩に言う時なんてね・・・。

説得力無し

良く言った赤崎! 

黒田(保守組(仮))の言っていることは、間違ったことでは無いんですよね。

しかしそれは、安定した基盤があったり勝算があることに対してブラッシュアップする意味であれば
説得力も付くのではないでしょうか?

煮詰まっている時ほど、勇気を出して進むべきですよね。

転んだ人を笑ってはならない。彼は歩こうとしたのだ。(By 米倉誠一郎氏)

正にこの言葉通りだと思います。しかし簡単には人は変われないですよね。

貫くことが大事

黒田もなかなかやりますね。継続は力なり。即効性が求められる場合には若干弱いですけど。

討論になりかけているので、達海も見に来たようです。何かを見定めている?

変わろうとしないで勝てるわけない

まだ若い赤崎はある意味「怖いもの知らず」

経験を重ねれば重ねるほど、失敗を恐れ臆病になることもあります。
怖さを知ってるんですよね。変わろうとして失敗した時の怖さを。

しかし一見対立しあってヒヤヒヤものですが、対立意見が出ることはアイディアも増えます。
悪いことでは無いんですよね。

黒田も赤崎も勇気を出して主張し合っているのは、今までに無い変化とも言えます。

様子を見守っていた達海は、どうするのでしょうか?

ニヤニヤ達海

面白がってた(笑)

結論は次回に続きます。3回に分けるほどこの一連の自習劇には深みがあるってことですね。




【今日のまとめ】
勇気を持って主張し合うことで得られる効果は、計り知れないほど大きい!


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ




ジャイアントキリングを起こす19の方法 [ 岩本義弘 ]

価格:1,575円
(2012/10/5 01:27時点)
感想(5件)




信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21) (新書) / 遠藤保仁/〔著〕

価格:760円
(2012/10/5 01:28時点)
感想(0件)


関連記事
[ 2012/10/06 00:00 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/10-d3ded5fe























