2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-5】他人への理解は自分から【ジャイキリ】

GiantKilling(ジャイアントキリング)に学ぶシリーズ
テーマ「自習性」三部作も今日で最後です。

過去2回分を見てからの方が理解しやすいかもしれません!良かったら!

前々回のエントリー「指示されてるほうが楽」
前回のエントリー「変わろうとしないで勝てるわけない」

ちなみに前回は、達海の・・・

ニヤニヤ達海

こんな何か企みのある笑みで終わっておりますw

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。


自分から主張することなく、監督やキャプテン、チームの意向に身を委ね
受け身体質になっていたメンバーに自主性を求めた達海の指導効果が出てきました。

しかし、今までお互いを主張し合ったりしたことなかったメンバーですが

主張する者が増える

徐々に主張するものが増えてきます。まずは最年長の元日本代表GK「緑川(ドリさん)」
※一部喧嘩してるやつらがいますが・・・w

若手組からも、主張者が出てきます。しかも結構具体的な意見が!

若手も積極的になってきた

レギュラーを狙う、「世良(せら)」 エースストライカーの座を狙ってます。
やはりしっかりと意見は持ってたんですよねー。

そして広がる

そして主張する輪が広がり始める。
やはり意見が増えると活性化しますよねー。

黙ってそれを聞いていた達海。

求めていた結果

自主性を持ってチームを改善する意識が芽生え始め満足そうです。

しかし・・・

予想外の結果

主張しすぎて乱闘に(笑)

しかし思慮深い達海のこと、きっとここにも狙いがあるのでしょう。






完全な予想外だった

予想外だった(汗)


しかし達海も納得顔だったように、他人に言われたことを「ただ実行しているだけ」の練習や行動よりも
「自分自身で意識して実行する」練習や行動は、効果も効率も違うと思います。

何よりも、主張することでその人が何を考えているかがわかるようになります。

これもとても大事なことで、コミュニケーションを図る際に絶大な効果が見込めます。
相手が何を思っているかのか、考えているのか、が明確になっていればそれに合わせることも
自分の考えに寄ってきてもらうことも、疑問や不信感や不満まで解消されていきます。

どんなに優秀な監督や上司でも、バラバラの考え方や不満があるメンバーに向かって
指示をしても、素直に言うことを聞かせるのは難しいです。
ある程度納得の上、同意の上で進めることはそこに向かう仮定は時間かかっても結果は
早く出ることは多いと思います。

もちろん時と場合にもよるのですが、長年停滞していたチームですから根本を直すことは必須だったんですね。

ぐらぐらの土台の上に家を建てても崩れてしまいます。
しっかりとした土台(基礎)は大事ですよね。




【今日のまとめ】

やらされていると感じたらその場で主張しよう。
疑問を持ったまま先に進まない。時には立ち止って確認しよう。
他人に理解してほしかったらまずは自分から理解されるよに努めよう。


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ




GIANT KILLING EXTRA ジャイアントキリング発サッカーエンターテインメント VOL.04 講談社MOOK / ツジトモ/綱本将也 ツジトモ/ツナモトマサヤ 【ムック】

価格:750円
(2012/10/6 21:47時点)
感想(0件)




GIANT KILLING-ジャイアントキリング- 全巻セット(1~24巻 以降続巻)

価格:13,740円
(2012/10/6 21:48時点)
感想(4件)


関連記事
[ 2012/10/07 00:00 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/11-306f9cb7























