2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-10】なんでも思い通りになって何が楽しいよ【ジャイキリ】

前回までのポストでは、サッカー漫画を題材にしているにも関わらず
99%「メンタル」の話題しか取り上げていません。

単行本にしてここまで2巻途中までの内容なんですが、達海が監督就任後に取り組んだことが
「過去をぶっ壊し、メンタルの持ち方の改善」ほぼここに集約されていました。

戦術練習は、漫画内では今のところ「0」ですw
まぁ、ブログのテーマ的にはそれの方がありがたいのですが!

本編は続きから。

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。


そんな準備不足な雰囲気漂う「ETU」ですが、リーグ開幕前の大事なプレシーズンマッチを迎えます。

その相手は、ETUと同じく東京に本拠地を構える「東京ヴィクトリー」です。
このチームがどんなチームかというと

東京ヴィクトリーとはこんなチーム

こんな強豪チームです。ETUのスクール生ですらこんな感じ(汗)

しかし

サポーター魂
達海の選手時代のユニフォームを引っ張りだし、ジャイアントキリングを期待するサポーター。

期待されるETUですが果たしてどんな状況になっているのでしょうか?


バラバラ

キャンプ中と同じく揉めてた・・・。

自主性を重んじる為、明確な指示を今のところ出していない達海への不満と
固定概念を捨てさせる為、チームを一度バラバラにした達海への不審感。

そのまま試合に臨む選手としては、不安でイラついても仕方が無いところです。
チームのムードメーカーで黒田が詰め寄ります。

何でも思い通りになると思ってんな

現段階で全ての腹を割ることが出来ないということもありますが
達海のただやりたいようにやっているようにしか見えないんですよね。

まぁ、やりたいようにやってるんですけどw きちんと意味はあります。
それはまだ先の話ですが。

そして達海は答えます。

思い通りになって何が楽しいんだ

引っ張る側の人間として、ビジョンとか予測と予定はある程度組み立て終われば
着地点はある程度想像出来ます。
もちろんネガティブな見積りとポジティブな見積りの最低限「2パターン」はあるでしょう。

私なんかだとその通りに進んだら、「よっしゃ予想通り(予定通り)だ!」と小躍りするところですが
さすが「達海猛」プレッシャーも楽しみに変える思考の持ち主ですね。

あとはお前ら次第

去年までとの違いは、大きくは先発メンバーの半分が入れ替わったことと、村越がキャプテンで無いこと。
しかし達海はキャンプまでの取組みで、負けないところまでは予測出来ているようです。
つまりは、技術力や戦術レベルだけで去年のETUの駄目っぷりだった訳では無いと考えてるのです。

何せここまで、徹底して取り組んでるのは、モチベーションの持ち方とチームに対する考え方の改善ですからね。

気持ちが入ってないと何をしても効果は薄い。
だから気持ちで戦えるチームであることが、まず土台としてあるんだと考えているのです。

これだけ、チームに良い意味でのフラストレーション(反骨心)が溜まっているので
「自分の限界を越えるか」なんて言い方されたら、絶対に負けられないですよね。

負けたらここが自分達の限界だったと認める要素を持たせてしまいますから。

達海のメンタルコントロールは絶妙だなと思います。

「俺たちは戦えるんだ」(メンタル)
    ↓
「勝つための目標と練習方法の設定」(ベクトル)
    ↓
「達成する為に」(テクニカル)(フィジカル)

企業であっても基本的な土台作りの順序としては、こんな風になっているかと思います。

想定目標を良い意味で裏切る為に、予想以上の結果が出る取組みが出来ると良いですよね。



【今日のまとめ】
目標は、今の限界の一歩でも越えられる目標にしよう!


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ



【漫画】ONE PIECE ワンピース 全巻セット(1-67巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】【20Jul12P】

価格:27,640円
(2012/10/12 01:22時点)
感想(1556件)




GIANT KILLING-ジャイアントキリング- 全巻セット(1~24巻 以降続巻)

価格:13,740円
(2012/10/12 01:23時点)
感想(4件)




【漫画】宇宙兄弟 全巻セット (1-18巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】【20Jul12P】

価格:10,500円
(2012/10/12 01:24時点)
感想(40件)



関連記事
[ 2012/10/12 01:25 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/16-60dcbf89























