2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-12】何度でもしくじれ【ジャイキリ】

前回のポストの続きです。

いつもオドオドして自信無さそうだった椿が、プレシーズンマッチで
人が違ったような表情でプレイしています。

gk_75.gif

今回のポストは前夜にあった椿の気持ちを変えるきっかけとなった出来事についてです。
引き続きテーマは「コンプレックス」になります。

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。


夜のグランドで一人ボールを蹴る椿。

楽しそうに一人サッカー
かなりキレキレのプレイです!

椿の以外な一面

普段物静かな椿ですが、感情が外に出てて楽しそう〜。

達海登場

たまたまグランドにやってきた達海もその光景にびっくり。
しかし・・・声をかけられたとたんに

驚きの椿

いつものオドオドした椿の表情に。

意外な一面発見

ただ話しかけれているだけなのに、みるみる表情が曇ります。
そして・・・

キーパー達海
何を思ったか椿の練習に付き合う達海。

チャレンジ椿
椿も椿で、物凄く重く捉えているような?
ただゴール前に立っている達海を避けて、ゴールを決めるだけです。
先程までのプレイをみてても全く問題無いはず。

上手く行かない椿
しかし何度やっても入らない・・・。

チャレンジを続ける椿だが

失敗

遂には空振りまで・・・。

gk_86.gif

心が折れましたな(汗)
しかし、達海はこの椿の駄目っぷりの原因がわかっていたようです。
その理由とは

gk_87.gif

つまりは気が小さいってことですね。緊張し易いともいいます。

gk_88.gif

普段通りの力をいつも出せればいいんですけどねー。
自分から発言することも少なく、積極性も少ない椿ですが

gk_89.gif

自分の気持ちを話始めます。

gk_90.gif

達海就任から、向上心や過去を払拭することを焚き付けて来た結果でしょうか。
自分を変える努力をするために、現状を見つめ始めています。

達海も

gk_91.gif

今の椿の気持ちを受け止めています。

gk_92.gif

普段いい加減な達海ですが、選手達のことを誰よりも知ろうとする努力をしていことがわかりました。
今後何回も達海のこんなシーンを目にして行きます。

見ていないようで、しっかり選手のことをみていること。
これって何気ないことにみえて、相当嬉しいことなんですよね。
モチベーションはあるのに結果が出ない時にこんな言葉掛けられたら・・・。

gk_93.gif

コンプレックスに対してはネガティブ要素しか無さそうですし
一番克服しづらいところでもあります。
しかし「コンプレックスを持つ」=「克服したいと思う願いの強さ」でもあります。
あくまで願えればなんですけどね。それが難しいのは間違い無いですが。

gk_94.gif
gk_95.gif
gk_96.gif
gk_97.gif

その難しさを自分で解決することは、コンプレックスになっているくらいですから
不可能に近い。だからこそ人同士のコミュニケーションは大事であり、解決する方法として
他人の力を借りることも大事なんです。

達海は素晴らしいモチベーターですよね。

必ず「自分で自分のことを理解させる」→「その状態になった時に話す」これを達海は繰り返します。

gk_98.gif

自分のことが理解出来る状態になってこそ

gk_99.gif

初めて言葉が効力を発揮するんですよね。

この出来事が、「椿を奮い立たせた」出来事だったんです。

【今日のまとめ】
コンプレックスは、自分の理想の裏返し。
自分を客観視させることは、時間はかかるがその後の爆発的成長に期待が持てる。



共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ




【漫画】ONE PIECE ワンピース 全巻セット(1-67巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】【20Jul12P】

価格:27,640円
(2012/10/12 01:22時点)
感想(1556件)




GIANT KILLING-ジャイアントキリング- 全巻セット(1~24巻 以降続巻)

価格:13,740円
(2012/10/12 01:23時点)
感想(4件)




【漫画】宇宙兄弟 全巻セット (1-18巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】【20Jul12P】

価格:10,500円
(2012/10/12 01:24時点)
感想(40件)



関連記事
[ 2012/10/14 04:21 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/18-bdf153d5























