2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【前置き3】後輩、部下に学ぶ

Blogのメインテーマの更新までの前置きもこのエントリーで最後です(笑)

早くメインテーマについて語りたい管理人ですが、どうしても前置きが必要と考えて
更新してきましたが、こんなに長くなるとは・・・(汗)

さて今回は、後輩、部下に学ぶです。

私も30半ばということで、一丁前に後輩、部下なる方々の管理をすることも多くなりました。

その中で難しかったことは多々ありますが、一番と言われるとやはり「育てる」という事です。
私自身も未熟なこともありますし、教えられる事も少ないですが「やらなければならない」のです。

出来ないと思うことはやはり悔しいですから、失敗しても続けるしかないのですが
先輩上司の立場で、何度も失敗を繰り返すと「信用」を失います。

失った信用は、失う前の状態に戻す為には、その倍の時間がかかるとはよく言われています。
本当にその通り。何度涙したことか・・・。

しかしここでも「物は考えよう」

試行錯誤の上、その失敗したことの中で学べたことや無駄では無かったことを
具体的にしていき、次に活かすことを「後輩、部下」と一緒に考え、話していく事により
私自身への依存性も少なくなり、より自分で考え失敗を他人のせいにすることも減り
その成果として、問題点の整理が明確になってくるので、成功に導ける指示や提案も的確になってきたのです。

俺上司(先輩)だし、良いところ見せないと・・・、失敗しないようにしないと・・・、
と自分だけで何とかしようと最初からした結果、数々の失敗を重ねてしまいました。

黙って俺についてこい!!と格好良く言える人間であれば、それでも良いですが
残念ながらカリスマ性も、数多くの経験も、スキルも「並の人間」である私には備わっておりません。

こ、これからきっと付くんだ。そうなんだ。そんなんだー!(言いきかせる)

ですから、会話し人間性を理解し、その中からどうしたらやる気になってくれるか?
どこをくすぐってあげれば気持ち良く仕事してくれるのか? その人の能力を決めつけてはいないか?
と時間はかかりますが、一歩一歩進んでいくことで結果はついてくると思います。

この話も以前のエントリーに書いた以下のことが全て当てはまります。

・問題点を環境(周囲)のせいだけにしない
・自分自身の考えだけに固執しない(客観的、俯瞰的な物の見方)
・全てをひとりで解決しようとしない(人間関係、コミュニケーションは大事)

長くなった前置きのまとめとなりますが、結局は・・・

人間やる気次第!モチベーション大事!

メンタルトレーニング!

人間関係(コミュニケーション)!

これに尽きると思います。

全てが充実することは、本当に難しいですが

無いよりはあった方が良い!!

ということで、このことを楽しく共感共有していく為に「漫画」を使おうじゃないかとなる訳です。

これを言いたいが為だけにこれだけの前置きを書くとは、管理人の文章力の無さに脱帽でしょ?


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ





上昇思考幸せを感じるために大切なこと上昇思考幸せを感じるために大切なこと
(2012/05/25)
長友 佑都

商品詳細を見る
関連記事
[ 2012/10/02 01:07 ] 漫画に学ぶ前に | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/3-ef8fc112























