2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-14】負けらんねえとか思ってんなよ【ジャイキリ】

「負けられない戦いがそこにはある」
いつの間にか定着したこの言葉。確かに残るキャッチフレーズだし格好いい。

戦略として「ここは引き分けでもいい」とか「ここは赤字が出なければいい」というのはあるでしょう。

しかし根本は「負けなければいい」ではなく「勝つこと」「成功すること」が前提だと思うんです。
あくまで結果論としての「負けなかった」「赤字にならなかった」「取り敢えず出来ればいい」だと思うんですよね。

全てが当てはまるかどうかはわかりませんが、「負けから失敗から学ぶこともある」も結果論だと思うんです。
「ただでは転ばないぞ」ってことです。

シヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。



やる気がないのと、出来ないことはイコールではありません。
やる気があれば何でも出来る訳でもないです。

やる気の空回りなんて言葉もありますし。根性で全て解決出来ることもない。

必要以上のやる気というのも、時に「無理がたたる」結果になることもあります。
その辺りの身体と気持ちのバランス。目的へのプロセスと行動のベクトルを合わせるバランス。

このバランス感覚ってとても大事なんですよね。

gk_111.gif


ETUにおける問題として、選手もフロントも勝ちたがっているのに勝てない。
キャプテンの村越も必要以上な責任を感じ、上手くいない。

それぞれが勝ちたいと思う勝ち方のイメージがバラバラ。
責任を感じることはわかるけれど、全てをやろうとして平均点以上の結果が出ない。


仕事でも一緒ですが、そこの交通整理をすることにより「勝ちたい気持ちの渋滞」を緩和し交通整理も一人でやるのではなく分業してあげれば負担は減ってくる。
そうすることにより、結果としてその道の最高速度が出るようになってくる。

俺は一生懸命やってるのに、やらなければならないのにと感じてもがいている人ほど悪循環になりがちです。

この交通整理が済んだ後は、やっとどうすればより良くなっていくだろう?の段階に入ります。

gk_112.gif


全て自分の責任と感じていた村越も、チームメイトの活発な議論をする姿を目の当たりにして自分一人でやっていると勘違いしてなかったか?
そう疑問に思い始めるのです。仲間を信じてやってこれてなかったのか?人のせいにしてなかったか?と。

キャプテンだから全ての中心にならなければならない。素晴らしい責任感です。
しかし一人で行うよりも、メンバー全員の力で行うことの方が大きな成果が求められることは少なく無いです。

そして「負けないため」ではなく「勝ちたい」という純粋な想いが連動する意思の力に引っ張られて出てくるのです。

チーム一丸となった勝ちたい気持ちは最後に

gk_113.gif

きちんと結果として現れるんですよね。

【今日のまとめ】
着地点だけ合わせても、そのやり方は100通りあったとしても、着地点までの辿り着く道がわかりやすくなっていないと結果は生まれ難い。

共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ


【1000円以上送料無料】今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則 『ジャイアントキリング』の流儀/仲山進也【100円クーポン配布中!】

価格:1,470円
(2012/10/25 13:25時点)
感想(0件)



【新品】【漫画】ジャイアント・キリング GIANT KILLING 全巻セット (1-25巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-

価格:14,320円
(2012/10/25 13:27時点)
感想(3件)



【中古】【古本】ジャイアント・キリング GIANT KILLING 全巻セット (1-25巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-

価格:11,980円
(2012/10/25 13:28時点)
感想(0件)



GIANTKILLING-ジャイアントキリング 25巻

価格:579円
(2012/10/25 13:29時点)
感想(0件)


関連記事
[ 2012/10/25 22:00 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/30-48b39c1c























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。