2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-18】その信念があるからプロなんだろ【ジャイキリ】

◎プロということ

働いた対価としてお金を貰う。
この時点でアルバイトでも派遣でも契約社員でも正社員でもそれは「プロ」といっても良いと思います。
仕事の内容は色々あっても、働いた価値が認められその報酬を受け取る限り同時に「責任」も生まれます。

しかし同じプロでも意識の差で、三流にも一流にもなる可能性があり、意識をすることは
口で言うほど簡単ではないです。

ヘッドハンティングを受けてより自分の可能性を試す為に、長年勤めた会社を辞めることは恩知らずなのか?
やりたくたないことをやり続けることは、正しいのか?

答えはYESでもありNOでもある。
辞め方が悪ければ、恩知らずと言われても仕方が無いし、やりたくないことでも正当な報酬を貰えることに
満足感があれば、間違っているとは言えない。

それこそが意識の問題でどうにでもなる部分であるのと同時に選択の正解不正解に関わらずきちんとした
結果が出せるモチベーションと品質を保てること。つまり「プロ意識」です。

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。


◎可能性にかけた行動

前回のポスト「最後にフットボーラー同士の話をしようか」で移籍の意思を固めた「石浜」

それは意思の弱い自分を奮い立たせる為の勇気ある選択でした。
正解か不正解かは、ここでも今はわかりません。
しかしやってみなければ分からないことに取り組もうとし、実行したことでも成長の一歩に間違いありません。

石浜の決意を聞いたETUの選手達は

gk_133.gif

当然のごとく驚きますよね。前日行かないって言ってたし。

gk_134.gif

達海と石浜の間で起きた出来事を知らないのですから、こうなるのは当然です。
石浜はETUでプロ生活をスタートした生粋のETU選手。
皆が彼のことを心配しています。

しかし・・・

gk_135.gif
gk_136.gif

ETU最年長の緑川ことドリさん。達海が石浜を止めてないなんて思っていなそうです。
もちろんそれだでは無く、深く考えず多面的な捉え方が出来ない選手達へのメッセージでもありそうです。

gk_137.gif

プロとはある意味自分の仕事に対しての「エゴ」が大なり小なりあるものだと思います。
だから達海もETUに残った場合の石浜の可能性と移籍した場合の可能性をきちんと説明し
プロとして石浜に選択肢を与えたのだと思います。
本音は残ってほしいけど、そこを誤摩化したとしたら選手との間に小さくても信頼関係に
ヒビが入ることにもなるかもしれない。
そのヒビが少しずつ大きくなったら、修復出来ないものになってしまうかもしれない。
そうなったら監督として、100%の選手からの信頼が得づらいものとなるかもしれない。

そこにやはり正解不正解は無いのですよね。本当につらい。

叱りたくなくても叱らなければならない。褒めたくても褒められない。
そんな場合も長く時間を共有すればいくらでも起きます。

だから正当な評価は全て耳に入れ、それでも選択してもらえるチームを作っていく。
達海のプロの監督としての意識だと思います。

gk_138.gif
gk_139.gif

プロとしての責任は、持たされるものでは無く自分で持つもの。
与えられた仕事を100%の結果としてこなすか、または120%の結果を出すか。
今はこの評価であり、報酬だからそこまでの100%の結果を出せばいいのか。
次の評価と報酬の為に、今の120%の結果を出し続け更なる高みを見るのか。

未来の為に今を犠牲にすることが大事なのか?そうでは無いのか?今の為に未来を犠牲にするのか?
両方をそつなくこなしていくのか?

やはり正解不正解は無いのだと思います。

自分のプロ意識の持ち方次第で、それが答えに結果としてなっていくものなのではないでしょうか。

【今日のまとめ】

プロ意識は持たされるものではなく、自分で持つもの。
何が正解で不正解かは、やってみなくてはわからないものがある。だからまずはやってみる。



共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ



【新品】【漫画】ジャイアント・キリング GIANT KILLING 全巻セット (1-25巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-

価格:14,320円
(2012/10/29 01:10時点)
感想(3件)



今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則ーー『ジャイアントキリング』の流儀 [ 仲山進也 ]

価格:1,470円
(2012/10/29 01:10時点)
感想(2件)



【送料無料】 ジャイアントキリングを起こす19の方法 / 岩本義弘 【単行本】

価格:1,575円
(2012/10/29 01:11時点)
感想(0件)


関連記事
[ 2012/10/31 03:31 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/02 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/34-8d07130b























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。