2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】なぜこの漫画が好きなのか?【独り言】

漫画好きの中にも、好みってありますよね?
どんな漫画でも大好きという「真の漫画好き」さんも、もちろんおられるかと思いますけど
多くの人は好みがあるかと思います。

その漫画が「なぜ好きなのか?」をあまり深く考えたことがなかったので今回のポストは
そんな独り言ポストになります。シヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

あくまで私の好みなので、お察し下さい! 

◎伏線が張られている
物語が進んで行くにつれて、「あれ?これ何かの伏線かな?」と匂わせる書き方に
遭遇するとテンション上がるタイプです。
・今後きっとこんな展開になるのかな?
・なぜあのキャラクターは、あの時こうしてたんだろう?
・あの出来事はこの回の為にあった伏線だったのかー

こんなこと考えながら想像と妄想を織り交ぜて考えることが大好きです。

◎中年(大人)が活躍する
少年だけでなんでも解決出来ちゃう、または物語におっさんが出てこない漫画が
実は結構苦手です。多分ですがリアリティーが少しあるくらいで丁度良いのだと思います。


◎主人公が突然強くならない

ご都合主義的に、いきなりのパワーアップなどある漫画は・・・
・強い相手(難しい問題)などに直面してもワクワク感が少ない(漫画だからは無しでw)
・世界最強(と言われてるっぽい人)が何人も出てくる
・成長する楽しみが見れない
以上なことから苦手です。

◎脇役の方が主人公より好きになれる

これ矛盾しているんですが、GiantKilling宇宙兄弟は抜群に「主人公」が好きです!
よりによって当ブログのメイン素材がー!なんてこったい\(^o^)/
・クール系(一匹狼的)
・知的(あくまでも自然な感じで)
・縁の下の力持ち系

多分ですが、達海もムッタも主人公っぽい主人公じゃないんですよね。
サッカー漫画なのに監督が主人公なGiantKilling、ビジュアル的にも精神的にも弟に及ばない主人公な宇宙兄弟
達海・・・いつもやる気無さそう。なんか適当。だけどやる時にやる。更に影では凄い努力してる。
ムッタ・・・普段は頼りなさそうだったり、自信無さげなのに閃きや頭の回転の良さで結果を出していく。

なんか似てますよね?ちなみにARMSの高槻涼やスプリガンの御神苗優なんかもこれに近い。
このタイプは主人公でも大好き。

◎ラブラブしてない

コメディーチックであったり、サブストーリー的に絡むのは有りなんですが、主題がそこにあると苦手。


◎敵にも正義があったり、なにか悲しみを抱えている

漫画では無いですが、私実はガンダム好きなんですよね。
どちらにも正義がある話であったりすのが好きなんです。
主人公がごりごりの正義の味方的ストーリーはどちらかというと苦手。
敵キャラの方が主人公サイドより魅力的な漫画が好きです。

◎頭脳戦が多い

相手を出し抜くなど、力で劣っていても頭を使って逆境を乗り越える系はたまりません。
ミラクルではなく、根拠(計算)があっての説明がつく事柄ってわくわくしちゃいます。

そして最後に

◎何か考えさせられるものがある

これです(笑)
読んだ後に誰かに語りたくなってしまう、語り合いたくなってします漫画。
これが一番です!!

自分なりに感じたことや、こんな考え方があるんだ、まさかの発想だわー。など
感動というよりも、感心してしまうというのでしょうか。
自分の身の回りの出来事などと置き換えられてしまうくらいのリアリティー。

皆さんはどんな漫画が好きなんでしょうか?


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ





【新刊】GIANT KILLING-ジャイアントキリング- 全巻セット(1~25巻)続刊/ツジトモ

価格:14,320円
(2012/11/1 20:19時点)
感想(5件)



【漫画】宇宙兄弟 全巻セット (1-19巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】

価格:11,090円
(2012/11/1 20:20時点)
感想(40件)



ARMS アームス (1-22巻 全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】 afb

価格:2,410円
(2012/11/1 20:23時点)
感想(4件)





[ 2012/11/01 20:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/35-cdf0657b























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。