2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【宇宙兄弟-6】悩むならなってから悩みなさい

以前後輩にこんなことを言われたことがあります。
「やりたいなら今すぐにやればいいですよ」

なぜこんなことを言われたかというと、私がデザイン関係の仕事を管理が忙しくなり
全く出来ないで数年間を過ごしていまして、俺もやりたいなーと言ったら手厳しく言われてしまいました。
「忙しい」という印籠のような言い訳をしてて、深く考えずに何度もこんなこといってたんですよね。

出来ないと勝手に諦めてて、口でこんなことを何度も言ってたらイラっとするでしょうね。
失言でした。後輩にも舐められまくりなシヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。


◎大義名分
uk_56.gif

家族に寂しい思いや負担をかけてることを自覚しつつ、宇宙飛行士になる夢をバックアップしてくれている家族のため
チャレンジを続ける「ケンジ」
難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)で父を無くしている「せりか」はISS(国際宇宙ステーション)での新薬発見と
病気の原因解明のため宇宙飛行士を目指しています。

試験で知り合った仲間達の強い意志を目の当たりにしたムッタは
uk_57.gif
憧れだけで試験を受けている自分をまたもや自己嫌悪しています。
不安だったりプレッシャーを受けてる時って、弱気になるのでなんとかそこから逃れる防衛本能が
働いてしまうのですよね。大義名分を欲しがるのって突き進むパワーに変換出来るからだと思うんです。
ムッタは悩んだ時はやっぱりシャロンのところに行ってしまうようです。

◎憧れる気持ちは一番

ムッタの迷いに対して
uk_58.gif
シャロンは予想通りの竹を割ったような回答をします。さすがシャロン。

チャレンジは、自分が好きだったり興味があったり「意思」がはっきりしてないと成功は難しい。
uk_59.gif
しかし確かに大義があれば、必然的にモチベーションはあがりやすいですが、「好きだ」という気持ちだって
立派な動機ですし、そもそも好きな気持ちが強くないと難しいことにはトライ出来ません。

◎迷った時は

煮え切らないムッタに対してシャロンは
uk_60.gif
宇宙飛行士になっていいのかなんて、まずはなってから悩めと激励します。

まぁ、確かにその通りだ(笑)
だけど中途半端な覚悟のまま、数ヶ月も過ごすのは無駄なのも確か。

結局のところ、経験をしないままあれこれ想像しているだけでは、確信は持てないことの方が多いです。
よっぽど、人生が狂ってしまう、犯罪行為になってしまう、大金が必要など取り返しがつかないことで
ないのであれば、まずはチャレンジする方が無駄になっても得られるものもありますからね。

◎今日のまとめ

きっかけはなんであれ、チャレンジし続けること人は成長していく。


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ



【漫画】宇宙兄弟 全巻セット (1-19巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】

価格:11,090円
(2012/11/3 07:54時点)
感想(40件)



宇宙兄弟 心のノート 「メモしたくなる言葉たち」 (KCピース)

中古価格
¥791から
(2012/11/3 07:58時点)


関連記事
[ 2012/11/03 06:48 ] 宇宙兄弟に学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/37-ad794623























