2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【宇宙兄弟-9】分かり合える仲間

日本人は空気を読む。
毎日の生活の中で、再確認しているシヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

◎仕事仲間は友達では無い?
お客さんとお話していて、羨ましいと思ったことがありました。
社員同士が仕事中に盛り上がった会話をするということなんです。
仕事中は仕事の話しかしない環境は私は窮屈で仕方が無い。
そもそもそれだけでは、人間関係が向上していかない。
どちらかというと、私は色々と話しかけるタイプではあるので社員それぞれとそれなりに
コミュニケーションが取れている方だと自負しています。
単におしゃべりなだけなんですが(´・ω・`;)

私を含め、積極的に話しかけるタイプの人間がいると社内の空気的にも話をする空気が
あるんですけど、居ない時は全くの会話が無い状態で仕事をしているらしいのです。
飲み会があった時のその席だけ。特定の誰かが居る時だけ話す。
これではいつまで経っても互いのことを理解し合えません。

仕事の関係の方とは、プライベートなお付き合いはNGって方もいますよね?
それはそれで考え方的には有りなのかもしれませんが、私はつまらないなと思ってしまいます。
無理に自分のプライベートを話せといっている訳ではないんです。
ある程度自分という人間はこんな人間だとかをわかってもらうと仕事も快適になることの方が
多いと思うんです。

友達?とはもしかしたら違う感覚なのかもしれませんが、メリハリさえつけれれば
仲良くもっとやってくれたらいいのになーと切に思います。
強制出来るものでもないですし難しいところです。

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。

◎共感を得られない

自分自身のコミュニケーション能力などにももちろん左右されてしまうかもしれませんが
自分が興味あること、好きなこと、夢、悩み、様々なことに共感が得られない時って寂しい。
それが少しでも理解されたり、話が盛り上がれた時って凄く嬉しいですよね。
友達になれた瞬間でもあるかもしれません。
愚痴や悪口ばかりを言ってる人は、共感を得られる得られない以前の話ですのでその話は無し。

要は「話が合う」ってやつです。
人間関係を形成していく時って、お互いの会話が噛み合う部分を見つけていく(見つかる)ことが
基本的な歩み寄りになり、関係が出来上がってくると思うんです。

uk_76.gif

中学生のムッタは、同級生との価値観の差に唖然としてしまいます。
正直私の周りでも星(宇宙)に興味がある人は、そう多くはなかったと思います。
ガンダムとかの関係で違う意味で宇宙に興味はありましたがw

大好きなシャロンのことも全く理解されない。寂しいでしょうね。
しかしそれは人生の中で良くあることなのかもしれません。

私自身は、結構頑固でもあり他人に左右されることは少ない方なのですが
内心では、意見が合わない時や共感を得られない時は「あれ?あれ?」ってなってたりもします。
他人からの意見と自分の意見を擦り合わせて更に良い意見になる可能性も考えますが
根本が違っている時って貫くか諦めるかなんですよね。

友達がこんな感じなので、流されて宇宙に興味が無くなってもおかしくないのにムッタは凄いなと思います。
好きなんですよね。好きなことはやはり一番強い。

◎分かり合える人

共通の目的や目標が有る人と一緒にいると、兎に角楽しい。
過程がたとえ違ったとしても、志の部分がずれていなかったら話は弾みます。

試験中にとあることから、シャロンの話をすることになるムッタ。すると・・・

uk_77.gif

中学の同級生の時とは全くの違う反応。しかも相手はせりかさん(´・ω・`;)

uk_78.gif

ムッタ自身も初めての経験だったのでしょう。シャロンのことで他人と話せる時間が。
めちゃめちゃ嬉しかったでしょうねー。

分かり合える人が周りに居る環境で、そのことに取り組むことと、孤立無援で取り組むことって
どちらがモチベーションが上がるかというと確実に前者でしょう。
一人の知恵より二人の知恵。複数人の知恵。上手くいく確率は格段にあがりますよ。きっと。

なので全く話さない環境で仕事するよりも、お互いにその人のことを少しでも知った方が
色々と効果があるのではないかと思うんです。

◎孤独からの解放

ワンピースのコミック16巻に、Dr.ヒルルクとチョッパーの物語の中にヒルルクのこんな言葉があります。

「人はいつ死ぬと思う?」
「心臓を銃で撃たれた時・・・違う。」
「不治の病に冒された時・・・違う。」
「猛毒きのこのスープを飲んだ時・・・違う。」
「・・・人に、忘れられた時さ・・・!!!」

め、名言ですよね。大好きな台詞です。

努力をしたとしても自分本位なだけで、その努力が全く役に立たないこともあるかもしれません。
周りと協調性を持って取り組んでいるだけだったら、その他大勢の一人となり評価されないかもしれません。

たった一人で成功しちゃう人も世の中にはいます。長続きするかはわかりませんが。

でも自分の努力が他人に認められ、その努力に共感した人が一緒にその努力を更なる次元に
連れて行ってくれようとするならば、そちらの方が確率も高いしリスクも少ないです。
自分の存在をアピールし、少なくても興味を持たれることは成功への近道だと思います。

中学の時のトラウマから解放されるムッタ。

uk_79.gif

uk_80.gif

私も人生の中で、出来るだけ多くのこんな仲間と仕事でもプライベートでも話せる友達を作っていこうと思います。

◎今日のまとめ
反対意見はきちんと受け止める。
共感してくれた人との出会いは大事にする。
焦りは正確な判断が出来なくなる。



共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ






【漫画】宇宙兄弟 全巻セット (1-19巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム【あす楽】

価格:11,090円
(2012/11/9 01:49時点)
感想(40件)



ONE PIECE-ワンピース 16巻

価格:409円
(2012/11/9 01:50時点)
感想(0件)


関連記事
[ 2012/11/09 01:51 ] 宇宙兄弟に学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/41-888c813e























