2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【GiantKilling-20】達海一人のチーム【ジャイキリ】

言葉で伝えようとしたけど、信じてもらえなかった。上手く伝わらなかった。
行動で伝えようとしたけど、わかってもらえなかった。きちんと受け止めてもらえなかった。

他人に真意を伝えるって難しいですよね。シヴァトです。どーもです┏〇ペコッ

<ご注意下さい>

 当ブログはネタバレ要素を含んでおりますので、気にされる方はご覧にならないようお願いします。
また、何か不適切な発言などがありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ。
但し、あくまでも管理人の自己解釈をツラツラと書いているブログですので、多少のことは生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
◎それぞれの思惑

ETUの現監督である達海は怪我の為、若くしてプレイヤー人生に幕を降ろしています。
選手時代はETUのスター選手であり、日本代表でも次期エースと呼ばれる人気っぷりでした。

プレイ自体もさることながら、その独特の「オーラ」「存在感」「人柄」も人気の秘密です。
そんな達海の人気は、クラブの経営者からも良くも悪くも利用されていました。
達海が怪我でプレイ出来ない状態でも、ちょっとでもいいからプレイさせて収益に変えようとする
経営陣のやり方に当時のGMである笠野もエースである達海も、反発心をいただいておりましたが
達海は大恩ある笠野を困らせない為、そしてチームの為に無理を押してプレイしていきます。

そんなツケが貯まって、達海は数試合の離脱を余儀なくされる大怪我を負ってしまいます。
スターである達海を利用して、CMでのタイアップ企画やらで荒稼ぎするクラブオーナーにとって
商品価値の高い達海のいち早い復帰を期待します。

笠野はあくまでサッカーチームとしてのETUの育成方針を貫き、オーナーとの確執はいよいよMAXになってきました。
今ここで達海に無理させて、達海の選手生命を脅かすようなことはさせられない。
なんとか達海とチームを守ろうとする笠野ですが、秘密裏に事は運ばれてしまうのです・・・

gk_145.gif

なんと足の怪我が治りきっていない達海を、試合終了の数分前に投入させ客寄せパンダ的に使ってしまうのです。
オーナーはあくまでも営利目的の部分がなければ確かに務まりません。
選手は物ではありませんし、これで再起不能な怪我に発展したらそれこそどうにもなりませんよね。

◎圧倒的影響力

しかし、そんな事情を知らないサポーターは達海出場となった瞬間に・・・

gk_146.gif

この表情。この盛り上がり。
達海も出場したからには、勝利の為に全力でプレイしますが結果は伴わず・・・。
この行動が大きな事件に発展していくのです。

gk_147.gif

確かに達海は名実共に優秀な選手です。しかし達海の他にもプロ選手として毎日厳しい練習を重ね努力しているのです。
怪我の影響でベストパフォーマンスが出せない達海を優先する采配に、選手の怒りは爆発します。

gk_148.gif

スーパースターがチームに1人いると頼りには確かになるんです。
しかし扱い方、周りのメンバーとの兼ね合い、実力差。色々な面でプラスマイナスが現れてしまいます。
そして当の本人は、自分を特別視していないのです。むしろチーム第一主義で取り組んでいます。
選手達も平常時には、そんな達海の行動や性格を理解しているのです。

◎依存した結果

チームが上手く行っていない時で尚且つエースに依存が発生している場面では、不在時の空気は最悪になりがちです。フロントの援護もオーナーとの確執により機能していませんからね・・・。

そんなチームメイトの発言を

gk_149.gif

ドア越しで聞いてしまった達海。
本人の意志とは別にどんどん悪い方向にチーム状態は進んでしまいます。

団体生活の中では陥り易いピンチの代表例でもあるんですよね。これ。
出来る人に合わせると出来ない人は脱落していったり、出来ない人に合わせてレベルの低い結果になるのも困るし。
困った時はスターに頼り続けると、頼れない時はずるずると落ち込んで行く。
スターだからこそ頼られる訳で、頼られないスターっていうのもなんかおかしい。

温度差であり、ビジョンの共有が図れていないと陥り易い罠なんですよね。

◎今日のまとめ
今なのか?未来なのか?(いつ)どうしていきたいのか?先々の見通しは全員の共有出来ていることが大事。


共感得られる部分がありましたら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ


GIANTKILLINGジャイアントキリング (1-25巻続巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】 afb

価格:13,760円
(2012/11/13 18:39時点)
感想(3件)



【中古】【smtb-u】【漫画セット】GIANTKILLINGジャイアントキリング (1-25巻続巻)

価格:13,760円
(2012/11/13 18:40時点)
感想(0件)


関連記事
[ 2012/11/13 22:52 ] GiantKillingに学ぶ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comicsteach.blog.fc2.com/tb.php/43-f3ea468e























